病児保育よりも、看護休暇がほしい!親に優しい社会が、良い子育ての条件だ。

病児保育利用したことがありますか?
私はありません。

f:id:ibelievexx:20161031005624j:plain

 病児保育を利用する時に最初に心配になることは・・・

ただでさえ苦しいわが子を、始めての場所そして人に預けたときのわが子の気持ちでしょう。
だれだって苦しむ我が子のそばにいたいんです。

でも、できないときもあるんです。。。
仕方ないと思わずに・・・休める社会になってほしいと願います。

私は娘が1歳になる前に勤め始めました。
2歳になる前には総合病院の看護助手とし勤務しました。
子育て初心者、慣れない会社、会社での気まずさ、母子家庭、
熱が出て、会社を休まざるをえないときの無力感と、保育園に預けれるぎりぎりの体調不良ぐらいなら泣いている娘を保育園に預けなければならない私の気持ち。

 

そこまでしなければならないの?

娘より会社優先なの?

離婚しなければこんなことにはならなかった?

会社に向かう車の中で、何度泣いたことか。。。

 

誰でも、仕事より子供のそばにいたいって思っています。
でも休むときは板ばさみ状態でした。
親に頭下げるか、会社に頭下げるか。
もちろんできる限り親に看てもらい仕事へ・・・

でも親は「子供優先にして」って言うんですよ。

分かりますよ・・・
仕事は一人抜けただけで、相棒が昼食時間もなく残業になる恐れもあるのです。

次の日は居づらくなります。
もちろん良き理解者も沢山いました。

でも甘えは禁物です。

社会人ですもの。

一家の大黒柱ですもの。
このとき半端ないくらいのストレスが私にのしかかりました。

働きたいけど、休まなくてはいけない。

休みたいけど、働かなくてはいけない。

休んでクビにでもなったら生活どうしようか。

 

これって子育てが上手くいかない原因ともなりうると思うんです!!
親が精神的につらい時、子供って感じとります。

そして、子どもも精神的に辛くなります。

 

毎日毎日、子供の体調を気にしてピリピリしている自分がいました。
何よりも自分を追い詰めてると感じたのは、

子供の体調を心配するより、会社を休む心配をしている自分に気づいた時でした。

 

考え込みました。これでよいのか・・・と。
それが看護資格を取ろうと決意する、第一歩だったのかもしれませんね。


私が看護学校卒業し、勤め人となったとき。

子育て中の人と出会ったとき、同じような気持ちをしてほしくないです。

忙しくてもいい、その時を一生懸命働けるなら休んでいい!そう言いたいです。

良き理解者となりたいです。

そんな時期があったから、いま看護学校ではちょい気楽に通えているのかもしれない私。

だって、学校は私が休んだってだれにも迷惑かけないからね。

しかし、その代償はすべて私に降りかかるぅぅ~汗

子供が体調不良のときは、私も休み~~イエーイ!

なんて言っていいのだろうか。笑

子供が体調不良のとき、子供のことだけを心配できるって幸せなこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする