学校と仕事と子育て両立のコツ!《課題編・・・》

この課題を来週発表~?!え~提出期限まで時間ない

先生ひどーい。。゛(ノ><)ゝ テストもあるのに~

 

f:id:ibelievexx:20161025064803j:plain

なんてことがよくあります。

グループワークや課題の多い看護学校。

でも、恐れることだけでない。

忙しい時期と、余裕のある時期はサイクルのようにやってきます。

 

余裕のある時間をなるべく多く過ごしたい私のやってること!

課題が出されたら提出期限・内容を手帳や付箋に書いて見えやすい所に。

人って忘れます。

提出期限が迫ってきて、話題に上がってきた頃に思い出すと・・・さぁ大変。

他にも課題がありますからね。

時間厳守なので、遅れると受け取ってくれる先生もいますが(減点です)、だいたい受け取ってもらえません。(ノ_-。)頑張ったのに・・・。

課題は休み時間に終わるよう努力。 

1日に1コマ90分の授業が4コマあります。

午前中2コマ 10分休憩あり

1時間の昼食時間

午後2コマ 10分休憩あり

この10分休憩時間を利用して、課題に取り組む。

もちろんトイレにも行きますし、次の時間の教科書準備をする時間なので、そんなことをしているとすぐに終わってしまいます。

朝で教科書をすべて用意。休憩時間に席を立つのはトイレだけ。 

 これをしてからは、10分の休憩時間をかなり有効活用できるようになったヽ(*゚▽゚)ノ

お家でやる課題と、学校でやる課題を分けて考える。

お家に帰れば、子どもの送迎。

お風呂、洗濯、たまに料理(実家にいるので)があります。

集中できません!

学校では考える派の課題に取り組み、頭を使って集中しないとできないもの。

お家では暗記・感想文とか、写本や教科書を読むこと、学校でやった課題を提出ように清書するなどをしています。

通勤時間を利用して、覚えていることを口に出す。 

車の中で、覚えていることを口にだす。

私覚えてるっていう自己満足です うふ♪(* ̄ー ̄)v

あとは、なんかここあやふやに覚えてる、怪しいってとこに気付きます。

すると、どこを復習したらよいか分かってきます。

提出期限を待たず早めに提出。

これが一番。

期限ギリギリ、って心臓バクバク。

あとは、他の課題に取り組める。

多重課題になっても、めげずにやっていけば大丈夫!

と自分を信じることも大切~(*’-‘*)

 

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする