学校と仕事と子育て両立のコツ!《仕事編・・・》

私の通っている看護学校は、土日祝日休み。

しかも時間は、9時~16時20分。

これを職場勤務に比較してみると、すっごい良い待遇の会社ですし、

フルタイムにもなりません。

f:id:ibelievexx:20161027145936j:plain

つまり、使えるお金は無いけれど。

上手く活用するとフルタイム勤務より時間があるよ。⊂( ・∀・) 彡

じゃあその時間有効に使おうよ!

 

私の仕事は事務です。

毎週土曜日の日中と月末・月初め。

日曜日は子どもとの時間(*^m^*) 

看護助手時代から掛け持ちでやっていた職場なので、看護学校に通うことになったときに時間を調整してくれました。

 

請求業務なので、月末・月初めは学校や私用や祝日でも関係なく仕事します。

学校帰りに直行。実家の母か父に子どもを前もってお願いしています。

私用は入れない。

祝日は子どもを連れて行くか、実家に預けていきます。

最近から、子どもが夜祖父と寝れるようになったので、預けて夜中に行くこともあります。

たまに少しくらいなら寝不足で学校に行っても大丈夫。

すると、日曜日、祝日は子どもといる時間になる♪

授業中は、ガムを噛み。眠気と戦い。

お昼休憩の時に少し仮眠しやってます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

f:id:ibelievexx:20161027152439j:plain

仕事をするには、やはり周りの協力が必要ですね。

でも土曜日や、学校の空きコマのときに働ける職場であれば可能となりそうです。

  

ただ注意※

テスト前はギリギリ頑張れたとしても、実習中は仕事できませんでした。ゞ(+ヘ+)“ 

私2回の実習を経験しました。

どちらも仕事は、お休みにしてもらっていました。

記録と課題でヘトヘト。

 

テスト前は、テスト内容とテストの重なり具合と課題の量により調整し、そのときによって仕事は出来たり出来なかったり。

 

今お金が無くても、卒業後に働けるじゃん。

よく言われますが、お金がないとイライラしたり、不安になったりしますよね。

実習は

1年生は1回だけ。1週間の実習。

2年生は3回ある。3週間の実習・3日間の実習・7週間の実習があります。

3年生は半年間!?の実習のようです。

だから1年生、2年生のうちは仕事も両立しやっていこうと決めています。

3年生は卒業まであと1年なので、もう借金してもいいかなっという余裕の気持ちをもってやっていこうと思っています。

 

 

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする