社会人で看護学校に入学したい!面接で聞かれたこの質問【なぜこの学校を選びましたか偏】

 看護学校面接で私が実際質問されたもの、されると思って準備していたものです。

考え方さえしっかりしていれば、突然の質問にも対応できる!

そう思ったので、質問に対しての考え方を重点的に書きたいと思います。

 

f:id:ibelievexx:20161111125927j:plain

質問【学校選び偏】

1・どうしてこの学校を選びましたか。

2・この学校に入学したら何を学びたいですか?

3・ここまでの交通手段は何ですか?所要時間は?

☆どうしてこの学校を選びましたか。

どうして選んだの?まずは自問自答から。

学費が安い?近所だから?

それだけではあまりにも薄すぎ。

まぁ実際は近いから・・・という理由も一番です、分かります!でもそれは置いといて・・。

思った事は言ってもいいですが、あまりに押しすぎると、”それだけ?”と思われ好印象で残りません。

それでも、言いたい! のであれば、”私を合格にしたら学校にこんな良い事あるよ!”も押してくださいね。

「えぇ~言えない・・・」って人でも大丈夫。

学校の良いところは絶対あります!

面接官は、看護のベテラン。

看護のベテランがこの学校に入職したい!と思い自ら選んで入職してきています。

だから、その学校の良い所は学費や立地意外にも絶対あります。

教員になりきって「私の入職先」だと思って、みてみるのもいいかも。

面接官と共感できたら最高ですねo(^o^)oワクワク

ホームページを見る、看護理念はなんだ?、楽しそうな年間行事、卒業生から話を聞く、学校見学・オープンキャンパスに行く・・・などの行動を起こしてください。

きっと何かを発見できます。( >ω<)ヾ(‘∀`♡)

学校は厳しそうだし田舎で何も無い・・・だとすると「緑が豊かで♡⃛」でもいいんです!ほんとうにそこに良さを感じていればですが。

(注意)面接のときに初めて来た!なんてことにならないようにね。

 

 

☆学校では何を学びたいですか?

 うん。なんだろう・・・2年生の私でさえ「これ!」と断言はできません。

まだ看護師でない私たちは、何を学べばいいのかホントのところ分かりません。

体の仕組みはもちろん、病気についての知識などは基本か?

でも基本知識で止まってしまっては、せっかくの面接もったいない!

患者への思いに共感できる対応だったり、心理的ケアだったり

または、自身の困った体験談から人の助けへ繋げてもいいし・・。

人の役・自分の役に立つ系~から、支えになれることなど・・・なんでも。

学びたいことは何でもいいけど、その根拠が明確であることが大切なのかと思います( ๑´•ω•)۶”(´•ω•`)

 

 

 

 ☆ここまでの交通手段は何ですか?所要時間は?

私はこれを聞く理由を知りたい!

でも実際、現在の看護学校の面接で質問されました。そして、私の番は流れるように終わりました。

だけれど、集中的に質問攻めを受けている1人の子がいました。

あっ合同面接でそのとき私含めて3人で行いました。

質問攻めを受けているその子は、現役生で運転免許を持っていなくて、さらに遠方から来ていました。

その地域に近い看護学校があるので、もしかすると滑り止めかなぁ~って印象を受けましたね。

「交通手段は何ですか?」「毎日通えますか?」の質問に、緊張しているのか「は、はい」って感じで受け答えしてました。

この子は入学式に見かけなかったので、不合格または辞退のどちらかだと思います。

どれだけ遠くても、交通が不便でも受験したからには「通います!」と断言することをオススメします。

 

☆最後に

面接官はトータルして人間性をみていることをお忘れなく挑んでください。

良い結果になることを祈ってます☆

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする