社会人で看護学校に入学したい!面接で聞かれたこの質問【シングル子持ち偏】

 看護学校面接で私が実際質問されたもの、されると思って準備していたものです。

考え方さえしっかりしていれば、突然の質問にも対応できる!

そう思ったので、質問に対しての考え方を重点的に書きたいと思います。

 

f:id:ibelievexx:20161112235249j:plain

質問【シングル子持ち偏】

1・入学後の生活費はどうしますか。

2・普段は誰が子どもをみていますか。

3・子どもの急な体調不良はどうしますか。

4・勉強時間の確保はできますか。

1・入学後の生活費はどうしますか。

「現在仕事をしていますか?」からの~流れで来る可能性が高い質問です。

これ聞かれるのドキドキ!!w(゚o゚*)w

だって「お金?大丈夫。大丈夫。任せて!」なんて人のほうが少ないと思う。

志願書に書かれている通りに仕事の話はしてくださいね。

そして、入学後は仕事を辞めるのか、時短にするのか、にもよりますが奨学金・教育訓練給付金・高等技能訓練促進給付金などのお金が入ってくる制度を利用する、または貯金・仕事を続ける・その他親からの支援があるでいいと思います。

根拠のない自信はとても大切ですが、「何とかやります。」などの根拠のない発言は面接では避けたほうが身のためです。

看護学校の先生は、『根拠』だいすきですから(´∇`)|

 

 

2・普段は誰が子どもをみていますか。

保育園?学童?小学生?鍵っ子?それとも家にいる? もう大きい?

まだ子どもが幼い場合、看護学校へ入学後も「学生生活に支障なく継続して子どもを養育できそうだな。」と思われる環境を整えることができているかがミソとなります。

「日中は私がみています。」となると、「入学後はどうしますか?」と返ってきますよ。

今から学校と子育てが両立できる生活に整える必要があります。(=^・^=)

 

 

 3・急な子どもの体調不良はどうしますか。

「子どもを見る人がいないので学校を休みます。」

「そもそも体調不良にはなりません。」なーんてことは言わないように。

子ども(特に幼い子)は、体調を崩しやすいことは面接官も知っています。

もしもの場合に備えて“やるだけのことをやっているか”を問われていると思ってください。

社会資源は知らべましたか?病児保育、子育てサポート・・・

実家の親、兄弟頼めそうな人はいましたか・・・

看護学校の必須授業で、休むとどうなるか知ってますか?

 

 

4・勉強時間の確保はできますか。

 現在の勉強時間が、いい具合に学校生活の時間帯と合っていたらサイコーd(*⌒▽⌒*)b

でも、そうじゃない場合。

まず、確保できるように考えてください。生活の見直しをしてみてください。

すぐに改善が無理な場合は「現在、勉強時間の確保は難しいですが、入学後は・・・で確保できます!」と言えるようにしてくださいね。

看護学校はどうしても自主学習が大切になってきます。

そこを大切にできる学生になれるか、みているのだと思われます。

でも大丈夫☆

自分の好きな分野の勉強ができるって苦痛にはなりませんよ!☆^∇゜)

 

☆最後に

面接官はトータルして人間性をみていることをお忘れなく挑んでください。

良い結果になることを祈ってます☆

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする