【婚姻期間5年未満】スピード離婚が1位ってはなしに飛びつく。

結婚からどのくらいで離婚しているのか。

授業で使う教科書にある厚生労働省からの統計です。

私、こうゆう系で脱線しまくり。

授業ではなく、もう自分の好きなよ~に教科書を読みまくります(๑ʘ∆ʘ๑)

どのくらいの結婚期間があって離婚してるのか

順位発表

1位・・結婚から5年未満。

2位・・15年以上。

3位・・5年以上10年未満。

 

だいたい結婚5年以内をスピード離婚というらしいです。

以下スピード離婚を早期離婚と言います。

 あっ私は第1位のほうに含まれます。

順位に貢献しましたね(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 ちょっと言わせて!1位と2位の差!!激しいよね!

15年経って嫌になったって、、ないんじゃない?!

5年未満で気付くはずよね~。

日本人は我慢することが良いことって思う人が多いといわれているけど。

結婚生活我慢してないですか???

 

私の思う、聞いた、離婚理由としては、性格の不一致、不倫・浮気、お金問題、親戚・親族問題、目障り、信頼関係が破綻している、家庭内別居状態、仕事問題、不妊などなどある。

あげだしたらきりがない。

 

さらに複雑な場合が多くて「これ!」といった理由は、いつしか心の片隅へ・・・。

それが積もりに積もって、大爆発

噴火はマグマと共にドロドロと、顔も体も生活もむしばみ・・。

煮え切らない思いは、さらなる悪夢を呼び起こす。

 

私が体験したマグマの影響。

顔面は10歳は老けて見え、体は貧弱のうえにストレスでさらに貧弱に。

洋服を買う気力もなく、私は私でなくなる。

 

f:id:ibelievexx:20161125205409j:plain

離婚前にいっぱい悩みました。

何も食べないで、一日中ぼーっとしてても、

考えても、考えても、・・・・

分からないことばっかり。

何を悩めばいいのか分からない、私は今何をしてるのか分からない。

子どものこと考えてって・・。何を考えるん?

子どもが大きくなったら離婚したほうがいい?・・・あと何十年あるんだよ。

子育てってそんなお金かかるん?

 

それでも早期離婚に踏み込んだ。

結婚生活をしていくことで、だんだんと生きることが怖くなりました。

ここで、母子家庭で育った私だから行動できたこともあります。

子どもの気持ちになったんです。

そうすると母の悲しむ顔を見たくなかった、が浮かびました。

 

離婚VS忍耐 反対意見と戦う日々

「離婚する前に子どものことを考えなさい。」

はい!毎日考えてます。

「子どもを育てるなんて、お金かかるわよ。」

結婚しててもお金かかります。それどころか、病弱になります。

「片親なんて、こどもが可哀想。」

こんな夫婦生活でもこども幸せですか?

「自分で選んだ人(旦那)でしょう。」

分かっています・・・。

 

私は早期離婚に大賛成。

熟年離婚を考えているなら、早期離婚。

私は上記ことを言われながらも、早期離婚しました。

そして本当にこれで良かったと心から思います。

 

離婚して6年経っても気持ちが無くなることはありません。

 もともとねちっこい性格の私は、何年も引ずりました。

そして、今でもキレイさっぱり引きずっていないとは言えません。

その理由に、結婚・離婚・DV・子育てなどのキーワードが出てくる授業に熱くなります。(ะ`♔´ะ)ガルルル

 

まとめ

恋に落ちたことも、結婚したことも、悩んだことも、嬉しかったことも、全てを無かったことにすることが離婚ではないってこと。

離婚しても全てがなくなるわけではないです。だから安心してください。

今乗り越えたい問題なのか、心の中で少しずつ消化したい問題なのか。

一番良いと思う結果になるように、考えてほしいです。

人生は一度きりだし、だから失敗だってするさ~!!

 離婚した日は、自分を取り戻した最高の記念日

 

こんな記事もいかがですか?

ibelievexx.hatenablog.com

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする