看護実習の単位を落とすとこうなる!

看護学校といえば【実習】

私たち学校でのシステム紹介しちゃいま~す♪

3年生がまるまる実習になっちゃう仕組み?!

就職活動・国家試験勉強への影響大!!

2年生の後半にある実習(だいたい年明けにある実習のこと)

で単位を落とすと、3年生でも同じ時期に実習をすることになります。

(看護師国家試験は2月頃)

ということは、国家試験前でもお構いなしに実習ということです。

単位を落とした者の選択肢

・実習の単位だけをとるために1年留年するのか

・3年生に進級して就職活動や国家試験前に実習に行くか

という選択肢が与えられます。どちらを選ぶかは自分時次第。

実習する期間も時間も限られているため仕方のないことなんです。

再実習できない=単位がもらえない

【再実習の重み】

学校の試験と同じで、実習の単位を落とすと再度実習です。

しかし、再試験のように軽いものではありません。

再試験も甘くはないですが・・・

再試験を受けるための追加支払いは1回約1000円

他看護学校は3000円のところもあります。

ちなみに私の学校ではないでが1万~3万を払うと再試験を免除し

単位取得できることもあるようです。

対して

再実習を受けるための追加支払いは万単位

で支払いをしなくてはなりません。

なにせ、実習期間・教員の人件費・実習先確保・実習指導者との調整・・・

があるので再試験のようにペーパーテストではないし数時間では済まないんです。

再実習を行うために教員も実習施設も確保する必要があるため

再試験のように単位を落としてすぐに再実習ということもできません。

よって2年生の後半からは学校もスケジュールがキツキツで

3年生に持ち越すか、留年してもらうかの選択肢しか提示できないのです。

実習は長ければ長い分だけ、追加で支払う金額も上昇していこくことがあります。

2年生の後半からがキツイ

再実習の期間がどう頑張っても、もうけられない。泣

スケジュール的に無理!!

そんな場合は留年です。

でもそれは避けたい!泣

そしてそれは教員も避けたい!汗

なぜなら、再実習がない場合、教員も休めるからです。

他の仕事ができるんです!

1・2年生の場合

1年生の実習は期間も短いため、夏休みや春休みに再度実習の期間が設けられます。

2年生の前半の実習(夏休みの前まで)は

夏休みに埋めることができますね。

問題はここから。

2年生後半の実習で単位を落とすと、春休みに再実習・・・

といきたいが、そうはいかない。

なぜなら春休みでは期間が足りないんです!!悔しいことに泣

穴埋めする期間が設けられないとなった場合は

再度同じ学年で留年して実習だけを行うことにもなります。

ボロっちい助け舟。

f:id:ibelievexx:20161128153656j:plain

上でも書きましたが

2年生で泣く泣く単位がもらえなかった実習でも

3年生に上がることを決意し、留年せずに3年生になることができます。

(決定するときに本人の態度や出席状況がみられると思います)

助け舟が出て、ひとまず3年にあがることができたのもつかの間

その船は今にも沈みそうなボロっちい舟・・

もう・・・・乗る人が頑張るしかない船なんです。

まとめ

3年生の長い長い実習も終わり、そろそろ国家試験・・・。

看護師になるためにピリピリしながらの勉強。

またまた勤め先の内定が出たり、喜びに胸を膨らませる頃

2年生の穴埋め実習が入ってきます。彡(-ω-;)彡イマゴロカーイ!

国家試験間近のピリピリ

この実習を落とせば卒業できないという緊張と。

これを教員揃って「優しい」というらしいですよ。
留年せずに再実習ができて、無事卒業できたらですけどね。( ꒪⌓꒪)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする