高等職業訓練促進給付金が約3万増額。<実家を出る><母子家庭><非課税世帯>

高等職業訓練促進給付金♡

私は住んでいる地域から、高等技能訓練促進給付金等事業という政策からの「高等職業訓練促進給付金」を支給してもらっています。

実家にいるときの支給額は7万500円でした。

今月引越しをしたので10万に増額なりました。

2万9500円の増額になります。スススゴイ!

本当に助かっています。

ibelievexx.hatenablog.com

※看護師資格取得のための養成学校はハローワークの教育訓練給付金制度の対象でもあります。

ibelievexx.hatenablog.com

引越し関連記事↓

ibelievexx.hatenablog.com

増額するときの確認事項

同じ地域での引越しであること

(例えば、町内なら同じ町内への引越し)

この事業をしていない地域もあります。

だいたいの地域で広がってきている施策ですが、村などはまだお金が足りない現状もあるようです。

引越し先のホームページを見て確認してくだい。もしくは電話でも相談できます☆

引越し先に同居人がいないこと

母子家庭と同等の生活水準、または非課税世帯であることや児童扶養手当を受給している、が給付の対象です。

世帯収入で支給額が決定するので、所得を持つものとの同居で以前より世帯収入が増えた場合は増額になりません。

さらに世帯収入によっては、支給打ち切りになることもあります。

内縁の妻・夫がいる、彼女彼氏がいる、子どもを扶養しなくなった、場合でも同じです。

国民の税金を使っているので、そこはしっかりと給付の対象であることを確かめましょう。

私のポイント☆事前に相談していたこと☆

急に引っ越す⇒世帯収入が減る⇒だから給付金増額・・・とはいきません。

毎月万単位で給付金を支給されます。

増額が当たり前ではないです。

こちらの動きが分かるよう事前に相談し、窓口の方へ伝えることは大事なことです。

私は、半年前くらいから月一の窓口申請時にちょくちょく話&相談をしていました。

  • 「実家を出ようと思っています。 ~~理由です。」
  • 「今部屋を探しています。 ~~~な所を探しています。」
  • 「なかな良い部屋がみつかりません。」
  • 「部屋が決まりました!」

窓口の担当者が引っ越すまでの流れを知っていると、実際に引っ越し後、増額を検討するときに話がスムーズです。

現代は恵まれている♡

高等職業訓練給付金が支給され始めたのはまだ最近。

ハローワークからの教育訓練給付金もここ何年の間に始まったことです。

一世代前のシングマザー看護学生は、金銭的に余裕がなかっただろうなとつくづく思います。

給付金がなかったら借金まみれ決定ですな。

今後も続いていってほしい施策です☆

増額した支給はいつから?

窓口担当者も流れが分かるのですぐに増額の申請する手配をしてくれました。

相談していなかったら今後の生活や引越し理由、金銭などの生活相談からだったと思います。

住所変更は20日でしたが、住所変更した月から増額した金額で申請することができました☆

私は☆相談☆って大事だと感じました。

報・連・相(ほうれんそう)を大切にしましょう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする