看護実習を辞めたいくらい辛い時に見てほしい。

目次

もしも、実習を辞めたくなったら

とりあえず休んでほしいと思います。

1日たりとも休んだらダメ!!なんてことはありません。

そんなブラックな学校なら訴えて良いくらいです。休みましょう。

学校では、実習で休んでもいい日数が決まっているはずです。

しかし、休みすぎて単位がとれなかった。(泣)

なんてことにならないよう、評価の対象に入る位の日数は確保することが必要です。絶対に、調べて下さい!!

教員だって、体調が悪いときは休みますよ!強気でいきましょう!

ちなにみ、私の学校は3週間(15日間)の実習で、1~2日は休めました。実習期間の80%出席している必要がありました。

実習早退したこともありますが、無事に単位を取り、今は卒業しています☆


気持ちの整理も大事。

どうして看護師になろうと思ったのか。夢?給料目的?なんとなく?

看護学校に入る前、どんな気持ちだったのか。周りで応援してくれている人はいる?

自分を客観的に見てみよう。そうすることで、一人ではないことに気付くはず。

今までの自分の気持ちを整理。

目的は看護師になることです。看護実習でその夢を諦めるのはもったいない!!

そんなときは未来イメージし、とりあえず今日を過ごしていこう。

教員に相談するのも良し。

教員も実習指導者も、もちろん学生だった頃がある。今できてるからと言って、完璧な人はいません。辛い思いもしてきていると思う。そして色んな生徒を見てきています。

今の気持ちを素直に表現し、相談して、自分の良き理解者を増やそう!


友達や仲間に相談。

意外と、同じように辛い気持ちを表せない人がいたりします。

私は、辛いとき友達に相談してました。やはり話を聞いてくれることが私にとって一番でした。

一緒なら頑張れる!

実習の “何が、どう” きついのか明らかにする。

記録が問題?

コミュニケーション?先生やメンバーが合わない?

早起きがいや?実習服がきつい?

解決できることから解決していこう!www.mamanurs.com

目標は看護師国家試験合格だよ!

今がずっと続くわけではありません。

私たちの目標はあくまでも、看護学校卒業し看護師国家試験に合格すること。

本当に大切なこと。

実習も大事!だけど、実習よりも何よりも一番は自分を大事に!

自分大事にしていなくて、誰が他人に優しくなれるって言うの!

自分に優しく、我慢せず、力まず、ゆったりといくことが大事。

さいごに

実習を楽しく乗り越える方法を見つけていきましょう。

www.mamanurs.com

www.mamanurs.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする