お金

奨学金借りる予定でも看護学校行くなら貯金あったほうが良い理由


現在看護専門学校3年生のあんこです。
50万円の前期支払い期限が残り一ヶ月に迫った今、財布がピンチ状態。

奨学金、各給付金制度(ハローワーク・市役所)、他にもらえるお金(母子手当て・子ども手当て等)で支払いしてきましたたが、ついに借金しそうです。

 

どうして?

蓄えが底尽きた

3年生の授業料支払いで借金することになりそうなのは何で?今まで、借金無く払えてきたのに、どうして今頃借金しそうなんでしょうか。

1年生のときはまだ、貯金がありました・・それに、1年生、2年生は月に何度か仕事してました。実習が短かったので、仕事ができてました。

そして、2年生の1月2月に2ヶ月続いた実習でついにお金が枯渇しました。

これです↓

→年明けそうそう実習始まるよ

奨学金があるじゃん?

私は奨学金がないと授業料払うことができません。
なのに

なのに

なのに!!!

奨学金が振り込まれる日と、学校の支払い期限が違いすぎるんです。

奨学金の振込みは8月未明にだいたい45万円が一括で振り込まれます。それを利用し前期の大きい50万という学費を支払ってきました。

今回、銀行にはお金がなく。50万と言うお金がありません。
奨学金が振り込まれるまであと4ヶ月・・・。

まとめ

常に50万近くの貯金が維持必要。

ってことは逆算すると入学前に100万くらいの貯金が必要だったことになります。
これは地域や今までの生活、学校の授業料支払い金額に合わせて変わってくるかと思います。

さいごに

私はとりあえず通帳のお金をかきあつめて足りない分を借金しようと思います。

8月には奨学金が振りこまれるので、即返済するつもりです。これは3年生だから決断できた結果でもあります。
1年生、2年生で毎年のように借金するといずれ返済できない金額になってしまうからです。
ご利用は計画的に☆