アラサー看護学生の真実の恋愛。ギブアンドテイクで苦労した

恋愛は「ギブアンドテイク」で成り立つ。そう周りが言って来る。

ギブがあったらテイクする。テイクしたらギブを待つ。

これって「見返りを求める愛」ではないでしょうかね!

目次

愛にギブアンドテイクは必要か?

会社、学校、人間関係、恋愛、結婚していくなかで

ギブアンドテイクは成り立つ。尚かつ、それは良い人間関係を築いていく上で良いと言われているけれど、

本当にそうなのか?

ギブ【give】 の意味

 

与えること。  出典/デジタル大辞泉

f:id:ibelievexx:20170318081318j:plain

相手にひとつを与えたら

同じように相手からひとつ与えてもらう

与えてもらったら、お返しをする。

あの人からこれをもらった、してもらった。

だから、私はこれを返す。これをしてあげる。

しかし本当のギブアンドテイクはそうではないらしいのです。

世の中には意味をはきちがえている人が多い!以前の私もその一人。

恋人に求めるギブアンドテイクの正体は

「見返りを求める駆け引き付きの愛」です。

いや、愛ではなく「恋」に近い。

私自身が恋に恋して、自分を見失っていました。。

相手から与えていただいた時には、相手に同じように与えなければならない!

してもらったことは、同じように時間を削ってしてあげる!

時間を削って相談に乗り、仕事をして稼いだお金で何かを買ってあげる。

しかし、お互いが同じ生活ではなく仕事の残業もあれば、飲み会だってあるし、男女でも友達付き合いは変わっていきます。他にも給料・時間の使い方・価値観があるので全てを同じように返すには無理がある。
それは同時に同じようにギブされていないように感じることもあるということ。

「私はあれだけやったのに!」「俺の話は全然聞いてないんだな!」

とゆうふうに、どうしてもすれ違いがおきてきます。

正直、もうお金も時間も余裕がない。

ギブしたって感謝もされない関係なんてね・・。

私は、看護学生であり母子家庭でもあったので時間も給料もぎりぎり状態。

それでギブアンドテイクで付き合って行くには限界がありました。

何度となく起こるケンカの原因だったり、別れの原因になり得ます。

私も彼も、どちらも見返りをもとめ与え与えてもらっていた駆け引き付きの結果だったと思います。

f:id:ibelievexx:20170331174920j:plain

今いる彼女・彼氏を大切にしたかったら

このブログをのぞきにきたってことは、看護学生あるいは短大や高校生の彼女・彼氏との付き合いに悩んでいるかと思います。

私の場合ですが、看護実習に入ると連絡さえできなくなりました。

実習が終わっても記録や課題、明日の準備、睡眠不足のため早く眠りたい・・・など心の余裕もなくなっていきます。

学生でいる以上、彼女・彼氏の勉強やスキルアップを応援してほしいと思います。

そしてあなたの彼女・彼氏は金銭的にも時間も余裕とは言えない状況にいると思います。

思うようにテイクが返ってこなくても、

ギブを続けることで自分が満足するなら良い関係だといえます。

見返りを求めない人に、必要な時・形でテイクは返ってくるからです。

さいごに

そう言われても、ギブだけじゃ毎日が辛いし苦しい・・・

って思うようなら心のどこかで「見返り求めている」のだと思います。

ギブの相手を間違ったのかもしれません。

恋愛においては「ギブアンドギブ」できる関係が一番です☆

関連記事

www.mamanurs.com

www.mamanurs.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする