先天的に歯が1本足りない私でも、30歳にして親知らずが生えてきた。

無縁だと思ってた親知らず

私は前歯が3本の生まれつき歯が1本足りない先天性欠如。

通常前歯は4本。だけど私は3本。3本のうち真ん中の歯が少し左よりではありますが、中央に位置しています。普段はあまり気にしていないけど、鏡で歯をまじまじと見ると・・・少し違和感w

そんなこんなで、昔から初めての歯医者に行くと「歯が1本ないねぇ。おかしいねぇ。」とレントゲンを撮ることも多かった。こそで、親知らずを指摘されることも無かったので、「私はもともと歯が少ない、だから親知らずもない」と勝手に考えていました。

でも、調べてみると結構いるようですね!芸能人でもいました!

歯が少ない Archives – 僕の審美歯科ガイド|前歯の差し歯治療で後悔しないための情報源

目次

f:id:ibelievexx:20170812223129j:plain

私が親知らずに気づいた症状

1、歯茎が痛い

2週間前のこと、なんか歯茎が痛いなぁ。歯磨き強くしすぎかな?

1週間前のこと、痛い、痛いやっぱり痛い。奥歯の歯茎が痛い。なんだろう。

見えない所で虫歯が進行してるのかな?

それとも歯槽膿漏?

歯肉炎?口内炎?

考えられることはいっぱいあるが、それでも「まさか親知らず」とはまだならばかった。だって私30歳だし、それに歯も生まれつき少ないし。だって親知らずはもっと若い頃に生えてくるもんだと思うし・・・。


2、歯茎から膿

3日前、痛いところをメン棒で押してみると、なんと膿!

Oh,MyGod!ビックリそしてショック。歯茎から膿だなんて、もう歯槽膿漏に違いない。

とりあえずやるだけのことをしてみようと、塩で歯磨きしたり、普段はしないような小刻みのうごきで優しくブラシをしてみたり、イソジンを垂らしてみたり・・・酢もいいらしい、やっぱり歯磨き粉は使わないほうがいいのか。

と試行錯誤したが、一向に良くなる気配なし。それどころか、余計に痛む歯茎。(泣)

もしかすると、虫歯だ!そうだ虫歯だ!!やっぱりそうだ!となった私は慌てて歯科へ予約をしました。


3、口臭

今までそんなことも無かったのに、何か臭う。鼻?口?それとも鼻炎か、副鼻腔炎か、と悩みは膨らむ一方。

人と接することの多い毎日なので「これはまずい!」と思う最大の理由になったかもしれません。


4、顎に違和感

口を閉めていても、なんとなくズーンと重い感じがしました。または口を開けていると治る感じ?

顎関節症でもあるため、顎に違和感があるのは前からのこと。だから、あまり気にはしていませんでしたが「老化現象?」だったり、「顎の病気?」とたまーに不安になっていました。

やっぱり少しは顎関節症と親知らずでも関係があるようです。

抜く前に知っておこう!親知らずと顎関節症の関係について

親知らずをどうするか

レントゲンで発見

私:「歯茎から膿が出ます。奥で虫歯になってるんですか?歯茎が痛いです。」

と説明。診察を受けレントゲン撮影することに。

先生:「あ~~~~あるね!親知らず。ほらここ!」

私:「え??・・・・ほんとだ!」

レントゲンってすごいですよ!世紀の大発明。レントゲンについての記事もどうぞ。

ちなみに私がレントゲンでみつかったので発見した親知らずは3本。そのうち現在悪さをしているのは1本。

一般的にほとんどの方が親知らずを4本か3本隠れているようです。

親知らず・・どうする~?

選択肢は3つ

・抜かない

・すぐ抜く

・いつか抜く

これは個人の意見と生活に合わせて決定してください!とのことでした。

さいごに

30歳でも親知らず生えてくるんです。ということは、成人してからも歯は成長しているってことで、歯並びとかにも影響してくるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする