まだ研修続き・・新人看護師、入職3週目~私の場合

入職してはや3週間。看護師は約50人といいましたが、実際は40名ほどでした!!なんという勘違い。

ところで今何やっているかと言いますと・・・研修です!!w

新人看護師は研修多い!

新人看護師以外は業務開始

私たちは、同期として医師・臨床検査技師・薬剤師・その他コメディカルのみなさん総勢100人ほどで入職しました。全体でオリエンテションを受けたのは1週目だけ。2週目からは、看護師だけ集められ研修続きです。

事務さんは、病棟で何かしら業務を任され。医療ソーシャルワーカーは、朝の会議に入り病棟を回っているのだとか。推測ですが、看護師以外のほか職種は、2週目からは自分の配属部署に行っているようです。

 

看護師だけの研修内容は

安全管理・危機管理(全体オリエンテーションでも聞いたのですが、更に細かく)

食事介助の技術(同期同士で食事介助の練習)

体位変換・おむつ交換の技術(実際にオムツ着用し患者の気持ちも体験)

など・・・

「研修・・・いつまで続くんだろう。」と思います。

新卒の若い子なんかは、居眠りする子が居ます。入職して3週間も経つと、少しずつ緊張も溶けてきてしまいますね!でも、学生気分のままでいたらアカン!

でも、もう看護師!!!私は、給料もらってるんで頑張って寝ません。と自分に言い聞かせて奮い立たせています。

グループワーク苦手な私には辛い研修

 看護学生時代から、集団行動やグループワークを苦手としてきました。

そんな私に研修続きの日は辛いです。
 

せめてもの救いは、課題がないこと。

今はねw

研修報告書は毎日書きますが、その日で出せるので持ち帰りがありません。それが救い。

さいごに

研修は大切なことですが、国家試験や看護学校で習ってきた当たり前のことをしているような気もします。

しかし、皆が同じ看護学校卒業してないので「知っていること・知らないこと」の違いがないよう、全員に周知させたい大切なことを研修という場をわざわざ設けてやっているのだと私は理解しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする