「お父さんが要らないって言ったから私はお母さんといるの?」母子家庭の子ども素朴な疑問で戸惑う

7才の娘がいるシングルマザーです。

最近、娘に言われた一言がきになって気になって・・・

母子家庭の悩み“お父さんってどんな人”

離婚の理由は?

f:id:ibelievexx:20171224131636j:plain

お父さんの人柄をきくならまだしも、子どもに「離婚理由」って聞かれたことありますぅ~?

私は、子どもに離婚理由を聞かれ結構戸惑っています。

子ども同士のおもちゃの取り合い、お菓子の欲張り、無視、などは「ダメです。」と教えているが、夫婦の場合そのほとんどは価値観の違いとか、言い方を変えて「離婚理由」になりえます。

大人は自分勝手ですね

子どもは切り替えが早く、素直なので仲直りもしますが、大人になると一度の亀裂は、すぐには元には戻りません。

それが、一番の原因であり、大人の悪いとこでもあります。

だからといって、離婚理由が夫婦生活の強要なんて口が裂けても子どもに言えることではない。

悲劇のヒロインは離婚した親ではない

f:id:ibelievexx:20170924101546j:plain

娘が・・・そんなこと思ってるなんて・・・って悲劇のヒロインになるのは親ではありません。

女の子は愛して育てて、と言うけれどそんな簡単にはいかない現実があります、、

どうやって「あなたが大切」かどうかを伝えていけばいいのか難しいです、

「お父さんが、○○(自分のこと)はいらないって言ったの?」

「だから、お母さんといるの?」

こんなことを投げかけてきました。私はすかさず「そんなことないよ!」と言ったのですが、子供に響く言葉ではありませんね。

やはりこんなときは、共感したり、抱きしめたりすることが一番だったのかしれません。

さいごに

離婚したことで、悩みは大きくなることもあります

でも、離婚する前までは、自分が悲劇のヒロインでいても、離婚したならしっかり立って子育てしていくまでですね!

子どもに対するいい言葉かけあったら教えてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする