看護師の縦社会はマズイ。

新人看護師として働き始め、早1ヶ月。

先輩看護師スタッフを見て「おや?」「それって・・プロの看護師としてどうなんだ?」と疑問に思うことがありました。

www.mamanurs.com

縦社会は怖い

社会人経験者の私(31歳)は、新卒の若い看護師よりも結構厳しい目で人間観察をしているかしれません。

しかし、看護職は命に関る仕事なので、縦社会ではかなりマズイと思いました。

「私の方が先輩。だから私が当たっている!」なんて考えている人は、もはやどんなにベテラン看護師だろうと時代遅れだと思います。

だが、それが許されるのが縦社会の怖いところ。

たて-しゃかい(タテシャカイ)【縦社会】

人間関係において、役職・階級など上下の序列が重視される社会。

引用/コトバンク、大辞林


縦社会デメリット

f:id:ibelievexx:20161102055230j:plain

50歳は過ぎてるだろう、もうそろそろ定年だろうか?という、ベテランの看護師。

パタパタと動き、手際はいい。指示も正確で、わかりやすい・・・が難点あります。それは口が悪いこと。以下、ベン看護師と呼びます。

子どもがたくさん入院している小児科内科の混合病棟で働く私はミタ!

時間になると、吸引の時間がやってきます。というか、入院している子どもは看護師が部屋に入ってきただけでぎゃん泣きも日常。熱もあり、睡眠不足のうえに注射・・と普段でもそこまで泣かないような子だって泣いちゃいます。

子どもを親から預かり、点滴ラインの包帯部分を巻き直すときのこと。注射などの痛いことはしない処置。ですが、やっぱり子どもは何されるかわからないので、泣きます。親もいないし、そりゃぁ泣きますよ。

しかし、私のみたベン看護師は泣く子供に向かって「うるさいなぁ」「ちょっと黙ってなさい!」

私「・・・・。」

私はなんだか胸騒ぎを覚えました。

「今なんと?なんと、冷たい人だぁ」

「これ、親に聞かれたらマズくね?」

「ここの病院の接遇評価って低くなるんじゃないの?」

「というか、怖がる子どもに向かってそれは無くね?」

という具合。

新人である私が同じことをしたら、真っ先に役職者にお呼び出しをくらうだろう・・。

ところが、仕事ができるベテラン看護師であるが故にスルーされるのです。

ベテランすぎて、新人含め他スタッフは何も言わない(言えない)

これが縦社会のデメリット。 スルーしちゃマズいだろう。

大きな医療事故が発生するのも縦社会

外科医が手術部位ではない側の手足や目を切除するのを、看護師が誤りと知りながら諌言せず傍観する

引用/縦社会 メリット・デメリット – まとめブログ

探してみると、こんなのもありました。↑

この問題は、先輩やらベテランなどの肩書き抜きで罪に問われることになります。

ここまでいくと、犯罪レベル。こんなことには絶対なりたくない!

山口メンバー(TOKIO)は良いこと言ったよな~

f:id:ibelievexx:20161104231622j:plain

今話題の山口メンバーですが、NESWでウル覚えですが記者に「メンバーからは何と言われましたか?」てきな質問に

「この歳になると注意してくれるのはメンバーだけ。」こんな良いことを言っているのを見ました。

よくぞ言った!

山口メンバーは46歳(2018.4現在)。

社会の中では、何もやってもスルーされる歳にきているのかもしれません。それを自分で分かっていて、しかも口に出して言ったので少しは良かったなって思いました。

www.mamanurs.com

でも、賞賛はしていません。罪はあるのですから。

ただ、客観的に自分のことを見れる気持ちはあるんだなって思いました。

私も要注意です

今回新人で入ってきたうち、私は年長の31歳。

現役新卒の子もいます。その子は、何をしたらよいのか分からないとき誰にも聞かず黙って立っています。誰か優しい人に声をかけてもらうのを待っています。

最初は「これ一緒にしよう」など声をかけていた私ですが、最近疲れました。(笑)

「もう少し、積極的にいこうよ!」と心の中で思い、その子が立っているのをスルーする日もあります。

しかしですね、同じ新人同士で助け合わないといけない時がこれから先絶対来ます。

自分の楽なほうに、と考えるだけじゃなく、どんなスタッフとも助け合っていこうとベン看護師をみて学びました。

しかし、今の私に改善は無理そう

話は戻って。ベン看護師の件ですが、最初に書いた「うるさい」などの発言に対し新人である私には「それってどうなんですか?」なんて口が裂けても言えません。

なぜか?仕事を上手くやっていくためには、ベン看護師と仲良くしないといけないから。

なぜ仲良くするのか?仕事に行き詰った、助けてほしいから。ベテラン看護師を味方につけることで、仕事を教えてもらえる。

もし、敵対意識を持たれてしまったら、仕事がやりにくくなるかもしれない。

1人だけ、助けてもらえなくて徐々に仕事に支障をきたしていく事になるかもしれません。そんな不安があって、今の私に社会の改革なんて無理そうです。

今は、良い所を盗んで、悪いところはスルーして・・仕事をしていくしかないです。

でも、いつになっても学ぶ姿勢を忘れず、スキルアップしていきたいと思います。

まとめ

縦社会の最大のデメリットは、「縦社会を重んじている人の成長が、そこでストップすること」かもしれないです。

日々、学ぶ姿勢をと優しさを思いっきり出して成長しながら生きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする