看護師の【ほぼ毎日残業】は本当です!1年生の宿命(泣)


看護師になって早5ヶ月が経とうとしています。すっかり病棟には馴染んできました(と思っています)。

しかし、私は冷静にウンザリしています。

病棟や業務に慣れてきても、終わらない業務。

この仕事内容は本当に日勤で終われる量の業務だろうか?という日々疑問が湧き起こり。

残業しても残業代がきっちり付くわけでもない・・・

早5ヶ月で、この病院と看護師という職業に、「バカらしい」とウンザリすることが多くなりました。

1年生だから残業時間が増える

先輩が席を立つ前に、1年生が素早く立つ!

退勤時間になっても終わらないケアと処置。

緊急でライン確保なんかがあれば、1年生の経験・・と積極的にいきます。というか、行かなければ明日からの私の居場所が・・・・。(というわけで、自分の仕事は一旦中断。)

その間、先輩は自分の仕事・記録をカタカタ。

モニターアラームが鳴れば、ナースステーションいる1年生が物言わず立ち上がらなければならない雰囲気。

終わりが見えない記録に、勤務終了時間過ぎていても夜勤者が取れないナースコールに対応。

「ナースコールぐらい取れるでしょう。」

「○○○さん、お願いしま~す。」

鳴り止まないナースコール。
先輩:「1年生の誰でもいいから行って!(怒)」

「誰かお願いしま~す。(と私をチラ見)」

朝は張り切って仕事に向かうも、夕方には「今日も帰れなさそう」とため息ばかり。

おかげで、すっかり痩せ細っています。(顔だけw骸骨の様。超貧相。)

先輩が帰るまで、当たり前のように帰れない。

f:id:ibelievexx:20180616214927j:plain

日勤の先輩に「帰ってもいいよ」と言われるまで帰れない雰囲気があります。

今日の仕事はすべて終わり!何もない!!!!

だけど、だけど、先輩が何かしている~~~~~って時は帰れません。

先輩より仕事が速く終わるって、なかなか無いんですけどね。

かといって「何かありますか?」と声をかけても、、「ん~・・・。」だけで終わり、終始パソコンに向かってカタカタする先輩に2回も同じこと聞けません
かといって、できる仕事があるのか、無いのかも分かりません。

とにかく、先輩の私より早く帰るな!って感じです。

何もないなら帰りたい。

気持ちは焦るし、若干イライラしてくるし、楽しい物ではありません。

とにかく、先輩はこの病棟の雰囲気が好きなのかユッタリしすぎなのッ!!

助手さんへ仕事を上手く頼めない!

f:id:ibelievexx:20170812224110j:plain

助手さんはいつも忙しそうにしています。リーダーが助手さんへ仕事を頼んでくれたら一番良いのですが、そうもいかない。

お薬を取りに薬局へ。

検査に出す患者さんの移送、そして迎え。

食事の配膳・下膳。

嘔吐後の掃除、後始末。

・・・。

これを上手く助手さんへ頼めたらよいのですが、新人の私はなかなかお願いができません。

それどころか、助手さんから手伝いを依頼されます。

仕事は増える一方で、業務時間を終えてから記録を書くことがほとんど。

まじで帰れません。

さいごに

そんなこんなで、毎日1時間以上は残業しているものの「残業」だと申請できるのはたまに。
そんな毎日に呆れちゃっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする