シングルマザー

新人看護師の1日!慌しく始まり泣いて終わる。・・涙

今日、・・病棟で大泣きしました。

31歳にして恥ずかしい・・・でも涙は我慢できませんでした。

今のところ・・看護師1年生になって病棟で泣くのは2回目。。w

初めて泣いたのは~初インシデントのときでした。

今でもたま~に、インシデントらしきことありますが、レポート書くのを避けてきましたw。言われたら書きますって感じでw。(もちろん報告はしています。)

 

関連記事

⇒新人看護師インシデント起こして、もう辞めたい
⇒辞めたくても、少し頑張ってみたら何か変わる


空回りの私の1日

受け持ち患者は9人

高齢者4人と小児5人の担当。4人のうち1人は、昨日私が入院を受け居れた90歳後半のおばあちゃん。
(というか、私小児科に配属されたはだけど、受け持ちの半分はいつも高齢者)

その90歳後半のおばあちゃんは、病状や状況を知っているとはいえ、蜂窩織炎からの敗血症になった人。
足が、すっごいじゅくじゅくしてて悪臭あり。
更に血圧も低下気味で、点滴を全開で投与して・・・。何度も血圧を測ったり、レベル低下がないか声をかけたり・・・もう怖くて、怖くて、他の患者所じゃありません。

ということで、朝になり小児科では見れない!!と、急遽、他病棟へ転床することになりました。

しかし、他に受け持ち8人いるため転床準備だけしてられない!!

 

8時

申し送りを終えたら始まる日勤戦争。環境整備やオムツ交換を終え、転床のためにようやくバイタルサイン測定。その頃すでに9時。

足の処置もしなくっちゃ!蜂窩織炎の足を洗浄、ワセリンを塗って、滲出液で満たされたパッドを交換。

がしかし、入院時から体重計ってない!!OH! MYGOD!

転床前に、体重は計りたい。そこで体重計を他病棟へ借りにいくことへ。

体重・身長計り、ようやくバイタルサイン測定といきたいが、鳴り止まないナースコールへも対応。時計はすでに10時前。

バイタルサイン測定していると、ナースコールは鳴るは、トイレ誘導はあるはで時間は既に10時半。

小児科なので、嘔吐でのシーツ交換や、便漏れによるシーツ交換も多い。そのたびにナースコールは鳴ります。
転床準備といきたいが、他の受け持ち患者さんのシャワーがあるので、その前に点滴をロック。

そして、シャワーから帰ってくる前にベットのシーツ交換。

帰って来た患者の髪をドライヤーで乾かす。

時間はもう11時手前。

あッッッッ10時の抗生剤やってない!!!

慌てて抗生剤を作ります。

でも、間違えちゃいけないお薬。真剣に・・集中して・・・。

11時になるまえに抗生剤いけました。ギリ1時間は遅れてない。

 

おっと!!転床準備!バイタル測定して、記録書いて、転床サマリ書いて、内服薬をまとめて、点滴をまとめて、患者さんのベットサイドの片づけして・・・・。

患者さんの家族に対応して、そうこうしているうちにリーダーに「いつ転床行ける?」と。

あと10分下さい(汗)、記録も何もかもまだです、涙

転床するときに申し送る内容を、頭で整理しようやく転床へ。

ここでまた、ベットで移動するので時間はかかるは、人員は2人必要。病棟もてんてこまい。

 

12時前

転床終了、時間は12時手前。病棟に帰ると、もう食事の配膳が始まっていました。

昼食のお薬をくばらなくっちゃ!!
抗生剤終わった人の片付けなくちゃ!!!
あ~まだあの患者のバイタルサイン測定終わってない!!!!泣

とにかく、やる!やる!やる!しかない。

私の昼休憩

リーダー「〇〇さん、休憩行って~」、私「は~い・・・(今無理!)

「はーい」と返事はするが、(今行けるわけがない)
お薬確認してないし、配ってもいない、記録も書いてない。バイタル測定も中途半端だし、「便したからオムツ交換して」という患者さんを待たしている・・・。涙

私なんて手際が悪いのでしょう・・・。

とにかく、昨日気分が悪くなっちゃったので、そんな事になっては困る。
⇒新人看護師同士で採決して気分不良

15分だけ、休憩しよう。あとは看護助手さんに食事介助を任せて休憩に行こう。

午後になっても、こんな感じで時間に追い掛け回され。とにかく全員の記録もまだ。午後のおむつ交換、抗生剤の時間、トイレ介助しているうちに「〇〇さん、入院いつとれますか~。」ときましたよ。

入院を受け入れ

私は今日朝から「入院とって」と言われていてので、取ります。情報とって、お迎えに行きます。連れてきたら、内服の確認、状態の確認、心拍モニターをつけ、手にミトンをつけ(経管栄養あるので)・・・。

ようやく、記録に手をつけられると思っていたら
隣の患者さん、点滴自己抜針発見!!抗生剤の落ちが悪いと思ったら、点滴抜けてました。刺し替えにも時間のかかる新人はこれだから余計に仕事が遅くなる。涙

準夜勤さん出勤してくる

その頃は準夜勤さんが情報収集で出勤しています。準夜勤さんに「これどうなってるの?」や「こっちも点滴刺し換えて」と言われ、どんどん仕事は増えます。

「入院の患者さん、内服薬どうなってるの。」

「床ずれなかった?」

「なんであの人ミトンしてるの?」

「吸引で痰多かった?」

そう、記録書けてないので、その都度聞かれるのです。

時間は・・もう退勤時間を過ぎてます。

「あ~あ、今日も帰れない」

色々、聞かれ。抜けているところを指示され、抜けの多い私は悔しくて涙。涙。

結局こまごまとしたことを終わらせると、退勤したのは20時。

もう!看護師無理!!!!!涙