看護師1年目の手取り給料(月収)とボーナス、年収いくら?【詳細公開】

こんにちは、最近ブログ更新頑張ってます。(といっても、まだ3日目w)

看護師になって8ヶ月、最近知人から「給料いくらもらうの?」と聞かれることが多い!
なので、給料を公開しようと思います♪

看護師は”給料が高い”というイメージだが・・

私の住んでいるところは、地方と呼ばれる所で、貧困層が多いと言われています。
借金理由に家庭が崩壊。だから、シングルマザー率も多い。
公園で寝泊りしている爺さんもいるし、(さすがに婆さんはイナイ)入院してくる高齢者・家族も生活保護で生活を成りたたせている人も珍しいことではない。

そんな私は、シングルマザーだけども「お金が無くて、困っている。」そんな状況では無さそう。

だからより一層、私の生活資金はいったいどのくらいか気になるのではないでしょうか?


急性期・総合病院の給料

基本給:20万(残業・夜勤手当含まない)

勤務は8:00~17:00、月休み9日です。

勤務始まりの最低30分前に出勤し、毎日残業は当たり前。(基本給にプラスして残業代がつく)

どうでしょうか。

基本給20万は安い?高い?

7月までは、1年目は残業がつけれないとのことで、毎日1~2時間サービス残業していました。

今でも半分は残業もらえてない現実がありますが、私の今までの経験上とても良い給料です。

(ただ、精神的にはかなりキツイです)

私の初めての給料は・・

看護師として始めての給料は手取りで\22万6千円でした。

基本給+家族手当(5千)+家賃手当て(2万3千)+通勤手当(4千)

雇用保険・社会保険・所得税・賠償保険・会費・駐車場代を引く(合計-8千)

4月は、初給料とのことで、出費を最低限にしています。

5月からは、健康保険・厚生年金が更に引かれるようになり、手取り19万前後が続きました。

地域で差がある

前にインターネットで調べたのだが、私の住む地方と東京を比べてみてみると、手取り給料に4万ほどの差があることが発覚。

東京で住むと、家賃・通勤・食費・出費も多くトータルで考えると、4万は生活のために仕方のない差なのかなって感じ。4万UPのために東京で働こうとは思いません。

だから、私にとって4万はそう多くはない金額だな。


子持ち・アパート暮らしは得?!

給料の明細を先ほど、書きましたが
基本給+家族手当(5千)+家賃手当て(2万3千)+通勤手当(4千)です。

子どもが居ない実家暮らしの若者より私は2万8千多い!!!と言うことです。

私が手取り20万の月は、若者は17万2千ということ・・・・安いですね(泣)
(実家に住んでて17万もあればいい方なのか?)

10月まで総支給額180万超え

「もらった感じシナ~イ」

なんて言うとバチがあたりそうですねw

4月~10月までの間に一番高い手取りは23万でした。

その月は、残業13時間+早出手当て+準夜手当が足され合計4万UP。

過去記事もどうぞ
夜勤手当についてジャッジ
看護師毎日残業、は本当だった

1年目の年収

年収にしてみると20万×12ヶ月=240万

ボーナス35万/年(たぶんの金額)

240万+35万=275万

年収300万いかないじゃん!

チャンチャン♪w

結論

看護師1年目は年収300万ありません!

仕事もめっちゃできて、夜勤もめっちゃ入って、残業もすべて申請できるぐらいの力量なら300万超えるのも夢じゃない!ってとこですね。

そして、子持ち・アパート暮らしならそっちの手当てを優先して

実家暮らしなら、「看護師資格手当て」「専門手当て」とかを狙って就職するのがよさそうです!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする