オペ室へ部署移動しないで、もう少し病棟勤務することにしました。【看護師一年目】

こんばんわ、一年目ナースのANKOです。
今日はホワイトデーですね。バレインタインで先生に個別にチョコあげたんで、お返しにゴディバもらいました☆
医者にはバレンタインあげとくべきですね!笑

それはさておき、この時期になると「部署移動」の時期にさしかかります。
部署移動希望はもっと早くに調査していたのですが、忙しさのあまり看護師長との面談がこの時期になりました。



オペ室への部署移動希望

私はの配属部署は「小児科」。と行ってはいますが、混合病棟なので高齢者の方もいます。
脳外だったり循環だったりの専科ではないので、そこまで重症さんはいません。

あくまでも「小児科」のベットが空いていたら、高齢者受け入れますよ~って感じの病棟です。

ここに配属されてもうすぐ1年。定時で帰れたのなんてほんの数回。

残業代は半分取れたら良い方。

「もう、無理~」と思いながらすごした1年。

年に2回ある部署移動希望では、迷わず2回ともオペ室希望を出しました。

ですが前回もオペ室希望出したものの、移動の話は無かったのです。2月にある意向調査でも同じく「オペ室」希望をだしました。・・・・・・なんと、今回部長が移動しても良いとの許可が下りたらしい。それで私に「4月から移動するのか、どうするか。返事を明日にでもください。」と看護師長から話がありました。

そんな急なんだ。

移動できますよ、と言われても。まだ気持ちの整理がつかない。

看護師長と給料のこと、勤務時間のこと、業務内容のことについて相談。

次の日、「やっぱりもう少し、ここで勉強させてください」と師長に伝えました。

うん、これで良かったんだ。

オペ室移動を断った理由

定時で帰れるので、残業はほぼなし。夜勤もないので、夜勤手当等もなし。

要するに給料が下がる。

オンコール体制ですが、オンコールを持つまでに最低約10ヶ月はかかる。

定時で業務が終わるが、業務内容・手技・機械名称を覚えるために

最初は定時では帰れない。

新卒の子に比べ、物覚えが悪いので、もっと帰るの遅くなりそう。

唯一固定の休み(日・祝)があることが、とてもいいことです。

ただ、固定の休みがほしいがために、部署を移動するのか?ってことになります。

思いとどまる

病棟でようやく慣れてきた小児・家族との関わり方

小児の薬・点滴ミキシング

業務・1日の流れ

スタッフ、先輩に慣れてきた

試行錯誤の1年目は泣いたこともありました。

次2年生になり、一つ先輩になるのに、今オペ室に移動となるとまた1年生。

インプットしたら次はアウトプットが大切。

私にも次の1年生に少しずつでも知識・技術を共有して自分自身の向上になればいいなと思いましたよ☆

次の就職を考えたとき・・・

私は求人情報よく見ます!笑

そのときの条件は「病棟3年以上勤務」のところが多いんです。

オペ室はちょっと特殊。オペ室だと美容外科とかに有利かもしれません。

私の新卒の同期は、夏ごろに退職し他の病院へ行くことになります。「1年経験でもいいよ」と次の病院は言ってくれたそうですが、彼女は「若いから」だと思いました。

私のような30代は、「経験」「知識」が身についてないと今後厳しいと思います。

新卒者と10年の違いがあるわけで、新卒の「1年生でもいいよ」と30代への「1年生でもいいよ」は訳が違うと思います。

さいごに

てなわけで、2年目も「小児科病棟」で頑張りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする