旅・本・映画

恋愛・子育てについて悩んでるなら「ママは身長100cm」を読んで

ママは身長100cm

タイトル通り、身長100cmというママ書いた恋愛・出産・子育て・人生観の本です。

生まれつき骨形成不全症という障害により、歩けず、日常的に骨折のリスクを持っていながらも、ポジティブに自分の人生を生きている伊是名夏子さん。

手足はきしゃで細く、2人の子育てをしているとは思えないほど。

恋愛

結婚・出産のはじまりといえば、恋愛。その

その恋愛に関してかなり自分を持っている、貫き通していると思いきや、周りそしてパートナーを気遣えるやわらかい心を兼ね備えた女性であることが分かります。

私たちは、相手に何かを求めようとしすぎ。

1度振られたくらいで諦めない、愛する力が強い伊是名夏子さんには、女性として愛に生きる楽しさ、素晴らしさを感じさせてくれます。

 

子育て

日常的に車椅子、骨折リスクあり、抱っこなどはできない。

それでいて、子育てを楽しめるのにはわけがあり。ともに助け合うことをしっかり学べます。本来の子育ては、近所・地域で行うもの。助け合うことで、子どもに素直に助けをもとめられる、子どもは助け合う天才ともいい、子育てに使えることがぎっしりかかれています。

 

まとめ

恋愛・子育ては女性・・・いや、人類の悩み。その解決は、自分の考え方しだい。

自分の気持ちだけで、明日は明るく見えてくる。そこを学べる1冊です、