シングルマザー

シングルマザー生活が厳しい。でも仕事辞めたい、行きたくないと思った時はタイミング

困った人
困った人
今の仕事は正社員なのに、給料が安い。

拘束時間が長くて、子育て時間が足りてない。

辞めたいけど・・・次の仕事が見つかるか不安だし。

でも、もう限界!

 

「辞めたいけど・・・お金がないから辞められない」という悪循環は、普通にあるあるですね。

シングルマザーだと仕事で生活費を稼ぐのも、子育ての中心にいるのも全部一人。「仕事辞められない」プレッシャーは人一倍。

 

そんな重荷ばかりの毎日なら、時には限界がきちゃいますね。

苦しい!もう限界!って思いを、原動力に行動するタイミングが来ましたね!

シングルマザー生活が厳しい。でも仕事辞めたい、行きたくないと思った時はタイミング

仕事は選べる

シングルマザーになると、夫がいる主婦のパートタイム勤務のようにぬるく数万円を稼いでも生活できませんし、切りつめた節約生活はしても、休日に子供と遊んだり、習い事に使うお金は結構厳しいのが現実。

 

私は、正社員で働いて月収10万、ボーナスありましたが貯金には程遠い暮らしをしていました。

朝は日が昇って保育園へ、お迎えは暗く、一番最後だったのも日常茶飯事。

それなのに、貯金はできない、買いたい物も十分に買ってあげられない。

 

今の生活を気持ちだけでどうにか楽しく過ごせても、子供が巣立った後の自分の生活は不安だらけ。

今からかかるである子どもの学費、急な出費、老後の心配、あげだしたらキリがありません。

子供の寝顔に何度「ごめんね」と思ったことか「離婚したのは間違えだったのか」と自問自答する日々。仕事を頑張っても生活は変わらないばかりか、精神的疲労まで貯まる毎日でした。

 

シングルマザーが仕事で悩むとき、根本にあるのは子供に時間をかけれないことだと思います。

 

しかしながら、生活のためには仕方がないといい聞かしました。

会社の人に「実は仕事辞めたい」といっても、生活のために頑張れといわれるだけ。シングルマザーならなおさら。

 

貧乏でも楽しい生活でしたら何も問題はありませんが、「今の生活では苦しい」と思っているのなら、変えたほうが断然よいです。だって、お母さんの笑顔は、子供にとって何よりも心の安定になります。

 

仕事は選ぶ時代に突入。

好きなことを仕事にしている人が幸せで、楽しく、さらに儲かる時代。

もはや正社員だから安定という時代は過ぎ去りました。

 

シングルマザーなら、自分と子供のために仕事を選び、楽しく生活することがなによりも大切です。

お金も子育ても諦めたくないシングルマザーの皆さん、今に不満があるなら少しずつ生活を変えましょう。

 

生活が厳しいなら現状維持しようと思わないで

今現在、働いても生活が楽にならない

お金がない、貯金ができない

仕事の上司はあなたがシングルマザーだから、とか生活が苦しそう、を気にして給料を上げたりしません。

毎月決まった給料をもらうだけですので、急な昇給でもない限り、残念ながら今の仕事ではいつまで経ってもお金がない状態が今後も続くということです。

 

退職金や定年退職金が何千万あり、それが狙いであるのなら区切りをつけて続けるのもいいと思います。ただ、楽しいのであればというお話。

 

退職金については、結婚・妊娠・出産・離婚ということを経験しているシングルマザーなら、一旦退職している可能性も高いはずです。もしかすると、退職金がだいぶ下がった可能性があるので総務課などで調べてもらったほうがいいです。

 

話を戻しますが、今の安月給で生活を楽にしてくれそうもない職場に縛りついている意味はありません。

「お金がないから仕事辞めれない」という理由なら、もうすでにお金が無いんですから今すぐ辞めても問題はないはずです。

現状維持はしない、今より少し上を目指しましょう。

 

仕事を辞める覚悟できない

就職するのが大変だった大手企業。退職金が家が建つほどもらえる。

そんな有名な企業だと、長く続ければ続けるほど辞めるのに覚悟が必要ですね。

 

「また同じレベルのところに就職できるか?」という心配があると思います。

それでも、今の生活が苦しい、楽しくないのなら辞めることをおすすめします。

基準はそれだけ。

 

シングルマザーの仕事の根本の悩みには子供が関わっています。それを解決しないといつまでもな悩み続けます。

定年まで悩み続けるならあと何十年・・。恐ろしい。

 

退職金がいい!というのは、働いた人への感謝であり敬意。そんな何千万という退職金に私も一度憧れました。

ママ
ママ

でも、待てよ。退職金ってあと30年後。

まず生きてるか?

定年後に、大きなお金をもらって何に使おうか? 

という疑問が湧き上がりました。老後にはお金はかかる。しかし身体、精神ともに健康で過ごすにはお金が必要だし、するとお金が必要なのは今かも。

20代で退職金夢みるのは、夢なさすぎという現実に気づいたのです。

 

私たちは致死率100%。いつか必ず死にます!

大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ (幻冬舎新書) の著者[中村仁一]は、本の中で「余命6ヶ月だと思って過してみる」ということをおすすめしています。

今この瞬間から余命6ヶ月だと思って過ごしてみると、今というこの時に必要な決断・生き方が見えてきます。

  • あと命が6ヶ月なら、今の仕事を続けるか?
  • 死ぬ時、悔いはない人生だったと思えるか?
  • 幸せだったか?
  • 子どもに生きる楽しさを伝えられたか?

人はいつか死にますが、いつか分かりません。もしかすると本当に明日突然やってくるかもしれません。

実際、余命6ヶ月と考えると恐ろしいです。残された子供のことが心配で仕方がありません。時にはブルーになります。涙も出ます、怖くなります。

 

でもなんと、まだ生きてます!

いつかやろう、と先延ばししているといつまでも変わる決意ができないです。今日生きてることに感謝。一日一日を大切にするために、死を考えることは避けては通れません。

余命6ヶ月で、大いに人生を考えることをおすすめします。

小さな問題はきっと見えなくなるはず。

 

自己投資すすめ

ここまで読んでくれたあなたは、今の生活・仕事を本気で変えたいのだと思います。

そこで、おすすめするのは「自己投資」です。

自己投資とは、自分の未来にお金と時間をかけることです。

 

ただ、投資って一種の賭け事みたいな感じです。でも、確実に可能性があります。

私は20代にあった50万の貯金をほぼ使い、予備校・看護学校→看護師になりました。

 

一方、「浪費」は使ったらリターンも無しの何もないやつのことです。たとえば、タバコ等の健康被害をもたらすことは分かりやすい例。何のリターンもない。あるとすれば、未来から肺がんのリスクのリターンがあるぐらい。

もう一つ「消費」があります。これは生活に必要な消費することです。食べ物、酸素などのこと。

 

話を戻すと、予備校も自己投資の一つです。今は看護師になりましたす。貯金をほぼ使いましたが、今は予備校に支払った以上の貯金ができています。

自己投資をすると未来が広がります。だとすると、子供の習い事、教育も投資の一つですから、子どもの教育にもお金をかけてあげたいものですね。

 

好きなことを仕事にしないと潰れていく時代、今の職場に不満があるなら辞めるが勝ちです。

仕事辞めちゃったら明日からの生活どうするの?

次の仕事に就くまでの生活が苦しい、自己投資で勉強始めたいけど、それにしては生活費がない・・それなら、つなぎで水商売するのも全然あり!

水商売は経済を回す立派な職業だと私は思っています。私も生活苦しいときにちょこちょこ働き、女であることに感謝したものです。それに、お客さんは様々な価値観をもつ方なので、人生勉強になります。

注意はここで足を引っ張るような男性に着いていかないことぐらい。余命6ヶ月なら判断できるはず。

 

水商売が無理なら、チャットレディもおすすめ。私はメールのやり取りが面倒でできない人なので、水商売にコミットしましたが、子供が預けれない、水商売は苦手という人はこういった稼ぎ方もあり。

ただ、こういったものを一生続けるのはおすすめしません。特に女性は、こういった出会いの場では若さが売り。一生続けて稼げるものではありません。

目標や時期を決めて、その時になったらスパッと足を洗う覚悟をしてね。

 

スキルアップを支える2つの制度を紹介

たまに、正社員だから辞められない。という人がいますが・・仕事を選ばなければ、いつからでも正社員で働けます。

そして、正社員にこだわることもないです。正社員の彼氏じゃないと将来不安と言われるほど、なんか「安定」というイメージがついてますが、そんなことはないですし、むし「社員さん」と呼ばれ、残業当たり前の重労働あり。

そして退職金のために、年々辞める気持ちを抑えて長く働くことを良いとしています。

ものすごく良い待遇の会社もあると思いますが、私の知る限りみんなしんどそう。

そんな正社員なのに、辞めるのはもったいないという考えでは、時間がもったいない。

 

とにかく自己投資をして、今よりも良い給料をもらえる職場に就けるようスキルアップする。もしくは自分の価値が上がるよう、手に職をつけることです。

 

ラッキーなことにシングルマザーは恵まれています。スキルアップをする人へ給付金を出してくれます。わたしが使っていた「高等職業訓練給付金」は月に10万の給付がありました。本当に大助かり。

 

高等職業訓練給付金

対象資格(看護師 、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士、准看護士、管理栄養士、栄養士、歯科衛生士、理容師、美容師、社会福祉士、製菓衛生師、調理師など)

 

教育訓練給付金

雇用保険に加入している人限定で給付金もらえます。ただ雇用保険に加入していた期間に決まりがあるので、失業保険の一つだと思ってもください。

なんとユーキャンでも30種類以上の対象講座あり。(2019年4月)

気になる資格が給付金でまかなえることもありますので、もし対象講座に勉強してみたい講座があるなら給付金はもらうべきです!

     

    私がシングルマザーにオススメする職業は看護師。というか私自身シングルマザーになってから目指し始めた看護師です。

    興味があるなら看護学校に行くこともおすすめします。難点は通信では取得できない資格であり、学校へ通うことになります。でも、土日は学校休みだし、実習や試験前以外だと子育ての時間もあります。

    正社員だったあの頃はフルタイム勤務で月収10万。体はヘトヘト、子育て時間も厳しい。

    だから子持ちで看護学校も捨てたもんじゃないですよ!

    ママナース
    ママナース
    看護学校に通いながら貧乏生活するもの全然あり!

    すでに貧乏で困った生活をしているなら、もうこの先の心配は無いに等しい。

    ピンチはチャンスです

     

    まとめ

    1. お金がないなら転職、あるいは自己投資を始める
    2. 正社員に縛られず、子どもとの生活を重視する
    3. 余命6ヶ月で後悔しない人生設計を考える
    4. シングルマザーになって良かったと思えるよう

     

    私は看護師として正社員で勤めています。残業多く、辞めたいと思うときもあります。w

    でも、まだ辞めません。なぜなら数年後ライフスタイルに合わせて転職するときに備えた勉強の日々だと思っています。勉強しながら月20万以上もらえるなら最高なんです!