30代の子持ち学生

看護学校の入学式、服装や髪型、メイク、ピアスはしていい?

看護学校入学式

これから看護学校の入学式にいく皆さん、入学おめでとうございます☆

夢に向かって出発ですね、入学式は本当に喜ばしい式典です、気持ちよく過ごせるよう基本的なことは押さえて入学式に参加しましょう☆

在校生として入学式に参加しました。そこで入学式の身なりについて思ったこと、実際私の経験を踏まえ記事にしました。困ったときの、参考にしてください☆

 

服装

黒か、グレーのスーツ。

女子だから必ずスカートってこともありません。受験のときの面接を想像したら良いかと思います。

 

髪型

入学生を見ている中で一番いいなぁ~と思った髪形はズバリ、シンプルな留め金で夜会巻きです。

金髪・茶髪、そして派手な留め金は、良くない意味で目立ちました。

「夜会巻き」で検索すると画像たくさん出てくるので、どんな髪型かは省きます。

 

1番やっちゃいかんのは、髪の長さ肩より下のセミロングの人が、髪先は痛んで膨らんでいる。そしてその髪を結んでいなくてボサボサのまま。めっちゃ目立つ!一番目立つ(泣)

見ているこっちがソワソワ。こんな目立ち方はいかん!

 

ショートヘアの人はそのままでもいいですが、顔に髪がかかるたびに手で払いのけるようなら要注意。私は、後ろの観客側から見ていたのですが・・式典で顔を触る仕草はかなり目立ちます。

式典はだいたい誰も前からは見ていないので、髪が顔にかかってもほっておくほうが無難です。

どうしても髪を触りたいときは、起立したときや、着席などのアクションがあるときに、髪を書き上げると目立たないかと思います。

 

いや~~~でもね、、今だから言えるけど、私は入学式のとき髪をしきりに触るその一人でした。w

その頃、髪を結ぶ習慣もなくてボッサボッサでも平気w 受験勉強に子育てと、入り乱れた生活で容姿に気を使う余裕なんてありません!でも自分が平気だからって、入学式にそのまま行くもんじゃありませんね!!w

入学式のとき初めてお会いした教員から、髪を結うゴムをいただいたほどです。恥ずかしいぃ。

 

他の髪型なら、お団子でもGOOD!!!でも高くない位置にしてください。高すぎると、遊びっぽくなるので、高くても頭の真ん中当たりまでにしましょう。

そして、顔にかからないようにピシッとまとめてくださいね☆

 夜会巻きなんて余計に目立たない? 

と思うそこのあなた!看護学生(在校生)は、実習や学内の実技練習のときに髪の毛が落ちてこないように、顔にかからないように普段からピシッと結んでいることが多いです。

だから、在校生や教職員はピシッと結んだ髪型が見慣れています。

だからこそ、ボッサボッサの髪型が目立ったり、髪をかき上げる仕草に教員はなんか言いたくてウズウズするんです。

 

メイクは薄め、ピアスは透明

入学式に気をつけるべきことは、顔ではなく全体的な清潔感です。

真っ赤なリップや、青いアイシャドウ、ラメたっぷりの化粧はしないようにお願いします。

入学できてうれしい気持ちは分かります。けれど式典ですので、今回はその気持ちを抑え、清潔感、清楚感あふれる気持ちで挑みましょう。目標はナイチンゲール。

 

ピアスしてもいいですが、透明か小さめのやつでお願いします。看護師と同じだと思うといいです。

大病で入院して、顔がラメッた青いアイシャドウで真っ赤な唇の看護師さんが「今日担当です」と言ったらなんか不安じゃありません?

この看護師さん、勤務終わったらクラブにいくのかな?ちゃんと勉強してんのかな?

セクシーで良い!とか、ただの風邪ならいいですが、命に関わるような原因不明の病のときだと、馬鹿っぽい看護師は結構不安をあおるものです。

今回もそのような考えでいくと分かりやすいかと思います。

目指すはナイチンゲール(たぶんノーメイク)か、自分が看護されたい看護師さんのメイク。

 

挨拶

すれ違った人、片っ端から笑顔で会釈しましょう。

来賓者のほとんどは○○病院の看護部長とか、教育実習担当者とかです。良い意味で覚えてもらえたらサイコーですが、人は「あの子挨拶しなかった子」とかって覚えているものです。

たぶん笑顔で挨拶してても、生徒がみんな良い感じだと覚えてもらえません。しかし、学校背全体の評価は上がります。

まだ入学してない、もしくは入学したてで就職とか考えられないと思いますが、看護学校で単位をとり看護師になるために実習先の病院も必要ですし、就職する病院も必要です。

ここは自分の評価を上げるためというか、学校全体の評価をあげるために笑顔で挨拶しておきましょう☆

 

入学式に参加して

入学生のみなさんおめでとうございます

自分の道を切り開いてください。頑張ってください応援しています。」

等のエールをいただいた入学生のみなさん。

入学おめでとうございます!!!

入学生の代表挨拶を聞いて私自身も、同じくエールをいただきました。また、初心を忘れず頑張っていこうと思います☆