シングルマザー

「将来の夢は公務員」は危ないし古い。子どもにおすすめない職業。


現在、総合病院に勤める会社員(職業:看護師)です。

 

看護学校を卒業したらもちろん看護師として勤めます。就職活動が始まって、私ら同期に一番人気があった病院は、国・県が運営している病院でした。そこに就職できれば「公務員」になれるからです。こぞって皆さん、「公務員」狙いで、毎年倍率はめっちゃ高い。

 

私も受けました、でも不合格。それで今の公務員でもない総合病院に会社員として勤めています。

→会社員でもいい、無意味に消耗してない。 

 

最近、夢の「公務員」になれたお友達、今から公務員を狙うお友達に話を聞いていて思ったんですが・・・

「公務員」そんなに夢のある仕事なの?

 

たま~にテレビ番組で子どもに「将来の夢は?」ってインタビューしていて、いるんですよ。「公務員」って答える子どもが。

小学生の子どもが「公務員」って自分で考えて答えるってナイナイと思う。なので、「公務員がいいよ」って教える大人が未だにいるんだなって、私はマジで引いてます。

子育て中のお父さん、お母さん覚えてて!子どもの夢に「公務員」には入れちゃいけない!

 

公務員どう思う?

本当に安定してる?

 

いやいや、残念ながらそれは一昔前の話です。公務員という職場に勤めたとして、県外・海外に行ったとき「日本で公務員でした」なんて言っても、技術や知識がなければ、そういった人材はどこにでもいる人にしかなりません。

特に市役所なんかは、書類の整理や手続きが主。

市民にとっちゃ、とても大切なことだけれど、ぶっちゃけ機械・ロボットでもできる。・・・もしかすると、今後はAIが登場し、AIが仕事を効率化してくれるかも。そうなると、今の職員の半分ぐらいはいらなくなる。たぶん、リストラにはならないにしろ、天下りが増えると思う。

 

自分の子どもが天下り生活するなんて、そんな夢のない。そんな退屈な日々を生きるより、海外で貧乏暮らしして色んな世界を見たほうがいいと思いませんか?

公務員は、会社に雇われて安定しているため、会社に頼りっきり。会社がどうかなってしまったとき、(そうならない確立が高いのが公務員だと言われてますが)一番最初に生きていく意味を失うのが、今の公務員の現実でしょう。

 

給料がいい?

うん、給料は良いと思います。特にボーナス、退職金を見せびらかせられると、そっちにいきそうになりますが、やっぱりやめときます。

 

定年までいくと、退職金はめっちゃ高いです。25年以上勤続したら2000万越え。

老後に楽しいこといっぱいできるでしょうが、3人に1人が癌の時代です。健康であるとも限らないのです。若くていっぱい動けるときに、世界を見たくないですか。

好きな仕事ならいいですが・・・明日の命もあるか分からないのに、退職金を目標に25年働くってしんどいです。

 

看護師として勤めていると、夫婦のどちらかに先立たれた方によく会います。

老後に夫婦で旅行に行こうと思っていたのに、先に行ってしまった。

今からと言う矢先に透析が必要になって週3日、透析に通ってます。

突然のがん告知、楽しいことも心から楽しめない。

子どもに先立たれた、夫婦。

 

明日の命も保障されない人生だからこそ、悔いのない1日を生きていくとが大切なんです。

 

副業できない=収入に限りがある

公務員は副業禁止。私は公務員じゃないため、今まさにブログで収入をあげようと頑張ってます。要するに、これは副業です。

 

今は、月に1コインぐらい、全然収入ないです!wでも、続けてます。

私は、会社からの給料+1コイン(頑張り次第で変動する給料)

 

収入にならないんで、もう辞めようかと思いました。

でも、夢があるから楽しいんです。頑張り次第でUPするんです。

 

でも、公務員は副業できないので、会社からもらえる収入のみなんです!どんなに頑張っても、昇給するのは次の年。頑張ってあがることもあるだろうが、ほんの一握りの人たち。

 

まとめ

安定している職業よりも、好きな仕事を選ぶ時代に突入。

親は子どもに「公務員」押し付けないよう注意。子ども自身が「公務員」になりたいと言うのなら、応援します!
→会社員でもいい、無意味に消耗してない。