ブログ運営、アドセンス

MacBook AirとiPad Airならどっちがいい?

久しぶりの投稿となりました。
Windows7の太いノートパソコンを使い続けて早5年。
ネット情報に遅い私はWindows7が1月サポート終了することは知っていたものの放ったらかし。1月中に10にアップグレードすればよいのかと思っていたところ、
なんと15日過ぎてサポートが切れたことを知ったのです。

ここは買い替えどきですね。充電もできず、コードを持ち歩きコンセントのある所でしか作業ができなかった私のパソコンは本当にご苦労様でした。
見た目ギリギリノートパソコンの私の使い古したパソコンは企業のお下がりで、看護学校入学の約5年前に3万円台で購入、唯一良いところがあまりフリーズしなかったことと、コンセントコードがやけに長かったこと。

そろそろ本格的にブログ更新を目指し、Appleを買うべきではないか!そう思い、休日はApple Store、家電量販店、自宅の往復に時間を使い。もの凄くケチのわたしが使い勝手と、金額と天秤にかけ迷ったあげく買ったのは「iPad Air」です。

この投稿はもちろんiPad Airで書く初めての記事となります。

電子関係音痴の私なのでショップ定員様に私のやりたいことを言い、アドバイスをもらいました。

私のやりたいこと

  • ブログ書く
  • ネットサーフィン
  • お絵かき

 

MacBook Air購入と決めていたのに買わなかった理由

  • お絵かきできない

それだけです。完全にMacBook Air購入を決めていてApple Storeに向かいました。
デザイン素敵、作業早い、画質キレイ。MacBook持ってたらカッコいい

そんな素人目線の理由ですが、ショップで見て触ると素人の私でもAppleの魅力に魅了。やっぱり金額以上の価値のあり。買う一歩手前まできていた私ですが、iPadに描かれたmemo帳、イラストが目に入り。突然迷いの中へ。

ブログを書く中でどうしても言い表せないことがあり、ペイントで挑戦するもなんとも言えない絵はアップできるはずもなく。沈没。

iPadで絵が(上手とは言えないが)書けて、言いたいことが伝わるならば!iPadに挑戦してもいいんじゃないか?

 

お絵かきしないなら断然MacBook Air

なので私の結論は、お絵かきにこと言って執着ないならiPadを選ぶ必要はないかと。

金額的にも、iPad Air購入時にスマートキーボード、アイフォンペンシルを購入し、2年保証をつけて合計11万弱。
それにくらべMacBook Airは3年保証つけて、17万弱でした。
それでも、お絵かきしないなら断然MacBook Airなのは、キーボードでも画面インチでも、やっぱりパソコンに勝るものはありません。

 

結論

MacBook Air とiPad Airで悩んでいる人は、スペックはほとんど変わらず。なので決めては「文字やイラストを書きたいか」を検討するのが良いですよ。