医療知識

ミルク性中耳炎になるぞ

こんにちは、小児科看護師2年目あんこです。

小児科では子供たちの検温時間が1日に数回あり、お部屋に入室させてもらうのです。
1日数回に分けてミルクを飲む赤ちゃん達も多いですから、ミルクを飲んでる場面に遭遇することも多いんです。

そこで、最近子供の育て方変わった? と思うことがあって、それは冒頭の絵にあります通りほとんどがセルフミルク赤ちゃんってことです、、。

自分で哺乳瓶が持てる子だと、ほとんどセルフミルクなのは分かるんだが。
頭が絶壁にならぬようにと、クッションを枕にミルクを飲んでいる子もいるが、私があれ?と思っちゃうのは、ベット上にそのまま寝かさミルクを飲んでいる子。

イラストの通り、頭から足先まで一直線でミルクをゴクゴク。
(絵が上手じゃないんで若干曲がっていますが、実際は一直線のつもり)

中耳炎なりますよ?!
入院中ですから風邪を引いて鼻水多い子がほとんどですので、鼻もグズグズだし、それにミルクって・・飲みにくそう。
でももう8割近くはそんな感じなので、そういったミルクの飲み方が推奨されているんでしょうか?と思って色々検索。

寝たままミルク

するとアマゾンでこういったのが売ってたんでビックリ。
でもやっぱり、どこかの小児科クリニックのホームページでは、「ミルク性中耳炎」の説明がきもありました。

大人に比べて耳と鼻が近い赤ちゃん。寝たまま飲ませてしまうと、ミルクが鼻へ逆流→そのまま耳へ流れやすいんです。

中には、寝たままミルクを欲しがる子がいるようですが、少し高さを出すだけでも結構中耳炎リスクは減らせると思います。
想像がつかないなら、1度寝たままストローなんかで飲み物を飲んでみるといいと思います。

ミルク性中耳炎

しないとは思いますが、ながらスマホに一利なし。