その他

看護学生にパソコンは必要か?ぜっーーたい必要です。

こんにちは、シンママナースあんこです。

私はWindowsの古いタイプのノートパソコンと看護学生を共にしました。

学生の間、毎日一緒だったパソコン。早朝から深夜まで付き合ってくれて。2020年1月にWindows7のサポートが終了と同時に手放したときには「ご苦労様」と思いました。そして、iPad Airを購入したんですけどね。☺️

学生中はパソコンは必須です。今回はその必要性について説明します。

学生はパソコン必須

看護学校入学したのなら次に準備してほしいのはパソコン!

なぜか学校のパンフレットの準備項目には「パソコン」なんて書かれていませんがパソコンは必須のアイテムなんです❗️

 

私の通っていた看護学校では、新卒生・社会人も含め全員がパソコンを持っていました。
元々家にあったパソコンを使っている方もいましたしが、だいたいは学校入学と同時に買ったという学生が多かったなか。
私も入学が決まってパソコンを購入した内の1人。

パソコンがなぜ必要か

看護学校はレポートがとにかく多い。それに加えグループワークでは仲間で資料を作成したり、ときどきプレゼン発表もあったりします。
実習中には記録でパソコンOK!だと、手書きよりもう断然楽❣️

学校にパソコン教室といって学生が自由に使えるパソコンもありましたが、発表や記録時間がかぶって学生の数が多くなると、どうしてもパソコンが足りないことになって使えないことも多々あり。

また学校のパソコン教室を使うのに事前に申請が必要だったり、パソコン室の鍵を管理したり、学校が閉まる時間には終わってないのに強制的に帰ることになりますので、今日までに仕上げないといけない課題がある、明日がレポート提出日。とかだとマジで焦ります。

特に実習期間中はパソコンを使うことが多い。家にあるパソコンでも使うとき誰かに許可を得ないと使えないパソコンだと結構キツイ。

実習で使えるデータを学生同士USBで共有したりすることもあるので、パソコンが無いと見れないデータだと置いて行かれるし、効率も悪くなっちゃいます。

なので自分専用のパソコンを持っているほうが望ましいのです

☑️自分専用の自由に使えるパソコンを持つ

 

デスクトップorノートパソコン

学生ならノートパソコンでしょう。と私は思っていますが、どうでしょう?

学校にも持っていくし、なんなら車の中や、マクドナルド(私はしませんでしたが)でレポート書いている学生も多かった。

常に同じ場所で作業できるということは全くない学生生活だったので、「デスクトップにしておけばよかった」と1度も思うことはありませんでした。

 

☑️ノートパソコンがおすすめ

OSはWindows?Mac?

今現在私はiPad Airを使用中。家電量販店巡りしていると一際目に入るApple製品。MacBookは薄くて軽くてカッコイイ、機能も素晴らしい。

ところで、今多くの看護学校・病院で使われているパソコンのOSはWindows。

word、PowerPointは必ずと言っていいほど使います。表を使って資料を作るならExcelは使いやすいです。とにかく、レポートのオンパレードのような毎日なのでオフィス系を頻繁に使います。

wordとPowerPointが最初から入っているパソコンを買うのをおすすめ。入ってないならあとで絶対入れないといけなくなります。できたらExcelもあったら嬉しいという感じ。

MacBookでも資料は作れるようですが(詳しくは分かりませんが有料らしい)Windowsのパソコンを使って発表しようとすると、文字列がズレたり、化けたりすることがあるようです。

それにまだWindowsが安いこともあり、学生のほとんどはWindowsが多いかと思います、するとUSBでデータ交換するときにも簡単にデータを移行しやすい同じOSがいいですよね。

なので、互換性のことからも看護学生ならWindowsをおすすめします。

ただ、パソコンが好き、元々IT関係で働いたことがある、アフィリエイトやyoutubuなどのネット関係で何かやってるの場合には限っては、今後のネット環境も考えてMacBookでも良いと思います。

☑️電子機器に弱いならWindowsですね

誰も教えてくれないが必要なもの

USBは知っての通り必要。

でも、プリンターが必要だなんて誰も教えてくれなかったの。初めての課題提出の時にめちゃくちゃ焦った。

 

先生:明日この課題に表紙を付けて提出してくださいね〜。

(課題は突然あることも、よくある)

 

最初は学校の印刷機を使ったり、試行錯誤しながらデータをPDFに変換してコンビにで印刷。

学校は開いてるときしかできず、コンビニ印刷はPDFに変換したデータをUSBに入れて、コンビニで印刷するも、印刷物にミスがあるとまた家に戻って訂正してPDFに変換して・・・・・。

プリンターがないと非常ーーーーーに面倒なこと多い。

 

実習期間中は夜中〜朝までレポートをし、ケースカンファレンスの時は20枚以上印刷することも。そんなこと朝でやる時間もありません。

しかも、実習中の記録物は基本コンビニで印刷しちゃダメ。置き忘れしたりすると、こっぴどく叱られ、最悪実習にいけなくなることもあります。

過去記事で “単位を落とす意外な理由“ 記事にしました。
単位を落として留年する学生多いです

☑️プリンターは買う必要がある

 

まとめ

☑️自分専用の自由に使えるパソコンを持つ
☑️買うならノートパソコン
☑️電子機器に弱いならWindows
☑️プリンターも必要

看護学校に入学してウキウキですね。

次は看護学校生活に備えて徐々に物を揃えて行きましょう♪