雑学

貴重品の盗難にあったらまず警察へTEL、その後は?

盗難に遭いました。まぁ正確には私の置き忘れってこともあるんです・・。

 

貴重品を盗難・紛失した場合、凹んでいても状況は変わらないのでとりあえず、「早急にやること」をまとめました。

私の場合、カバン・財布・キャッシュカード・クレジットカード・実印という代表的な貴重品ってやつをほとんど紛失❗️という状況。

 

貴重品の紛失・盗難に気付いたら・・・

警察署にTEL

貴重品の紛失・盗難に気付いたら、まずは最寄りの警察署へ何が無いのかを報告します。出向いてもいいんですが、時間がないなら電話でOK❗️

どっちにしろ来署して遺失届を記入しないといけませんので、時間があるなら来署した方がいいです。時間が無いならとりあえず電話連絡して、後日来署になります。

とにかく、免許証などの身分証が不正に使われないよう、もし使われた時に犯罪に気づけるよう早急に動きます。

紛失してすでに数時間が経っている場合、落とし物として警察署に届けれられいるという嬉しい可能性も期待できます☺️

私は、紛失に気付いてすぐにTELしました。その後で警察署へ行き、名前・住所・連絡先・無くした物・場所、盗難された物・場所などを記入。私が来署したときは、待ち人数が1人いて、5分程で遺失届をもらって終わりました。

この遺失届は再発行ができない1回きりの発行とこのこと。キャッシュカードなどの再発行時に必要となるので無くさないよう念を押されましたが、、、

実際銀行でキャッシュカード・通帳の再発行時に提出することはありませんでした。

 

運転免許証の再発行

普段から通勤や子供の送り迎えで車のある生活をしているのなら免許証は優先的に早く再発行することをおすすめします。というのは、私が運転できないことでかなり苦労しました。

ですが、運転免許証が「無い‼️」からといって公安・安全運転学校に行っても残念ながら、すぐに再発行はできません。

警察署で紛失・遺失届け、もしくは盗難被害での受理証などの書類を発行してもらわないといけません。。

ということで、免許証再発行の手順は①警察署→②公安・安全運転学校となります。

再発行で必要だったのは、❶その場で書く再発行申請所❷警察署からもらう紛失もしくは遺失届❸お金2,250円❹運転免許証用の写真 の4つ。

ここで注意ですが、運転免許証を携帯しない運転は、「無免許運転」もしくは「運転免許証不携帯」ということで罪に問われますのでお気をつけ下さい。

実印

市町村役場へ実印を紛失したことをTELです。不正に使われる前に報告。

私は市役所にTELしたのですが、結構スムーズに「実印使用をSTOPします」ということになりました。ただ見つかる可能性もあるため、破棄するのではなくとりあえず2週間STOPといった感じ。

2週間後は自動的に再開?となるようなので、2週間経っても見つからない。もしくは、新しく印鑑登録を作る。というのであれば再度電話でもう2週間STOPするのか、もしくは破棄するのかを伝える必要があります。

とにかくこれで2週間は安心です。2週間経ってもみつからない場合どうするか考えます。

キャッシュカード、通帳、銀行印

通帳と共に印鑑をなくした場合は要注意です。私の使っている銀行員さんが、現金で200万以下だと通帳+印鑑ですぐに引き出し可能だと言ってました。

キャッシュカードだけだと暗証番号3回目からはロックかかったりするので、厳しいですが、自分の生年月日はできないにしても子供の生年月日だったりすると、財布の中を探すとありそうですよね。

通帳、キャッシュカード、銀行印

のいずれか一つでも盗難・紛失しているなら、銀行へ報告しましよう。

ちなみに再発行手数料は以下でした。

キャッシュカードの再発行¥1000

銀行印変更手続き¥550

 

クレカ

クレジットカードは早急に止めた方がいいカードです。私の場合はデビットカードでしたので、すぐにとめました。

フリーダイヤルで5分ほどかかりますが案内はスムーズでした。

完全に見つかる確率が低い場合や、早めに使う必要がある方なら、ここで再発行の手続きに進んでもいいと思います。

クレジットカード対応のポイントカードならポイントも移行できたりするようです。不正に使われる前にクレカを止めておけば、手間はかかっても金額的な損害はないはずです。

まとめ

盗難にあって、貴重品がなくて大変な思いをされたかと思います。

落としものとして届けれれるのを待ちつつ、2週間待っても警察署から連絡がなければ、もう「無い」ものとして行動していきましょう。