シングルマザー

シングルマザー1年間貯金100万越えた☺️貯金ゼロ多くてビックリ

貯金

気が向いたら給料・ボーナスを公開してます。こんにちは、あんこです😁シングルマザー、31才に看護師になって本年3年目になります。

6月になったので去年度の貯金いくらできたかな〜と2つの通帳取り出してみました。2019.3月末と2020.3月末を見比べること数分。おっ思ったより増えてた!なんと、130万でした。キラキラ✨

ちなみに去年は80万。過去記事こちら→家計簿つけない派、1年間で約80万貯金

看護師になる前は、買いたいものもほとんど買えず。アパートのライフラインが全部止まるほど滞納したこともあり。ときにはスマホも切れれたことも、もちろん貯金なんてできやしない。未だにブラックリストに乗っているのかクレジットカードの審査が通りませんw

そんな私が看護師になって買いたいもの買って、たべたいもの食べて、1年で130万貯金ってすごいな。

 

タイトル

みんなの目標貯金額

・調査方法:WEBアンケート調査
・調査対象者:全国のビジネスパーソン男女500名(20代~40代)
・調査主体:auじぶん銀行株式会社
貯金目標
なななーんと、100万位上200万未満の方が多い。私もこの範囲で達成してます。この金額はやればできそうな金額なんですね。

なかには「貯蓄したくない」という方が数パーセントいます。
私はシングルマザーになった24才頃の貯金は10万ほどでした。給料間近かにはほぼ2〜3万になり、給料振り込みで12〜15万に増えの繰り返しを貯金と言っていいのか不明ですけど。w

とにかく貯金できる生活ではないですし、貯金なんてやろうもんなら日々の生活が苦しくなるだけ。今の生活を苦しくしてまで貯金する必要はないと思っていたので「貯金したくない」には共感できる

ただ、「貯金したくない」と答えた人が貯蓄ゼロとは限らないですよね。貯金したくないと思いながら貯まっていくのがベストです😂

とりあえず、むやみやたらに貯金するものではないですよね。やることないなら貯金なんてせず自己投資にお金を使うべきです。

みんなの貯蓄額

貯金これにはおっと驚きました。貯金ゼロが大多数を占めてます。

日本人は貯金大スキってイメージがを持っていたので、貯金ゼロがいるのはビックリ。
だいたいの方が10万〜200万と差はあるものの貯金しており、1000万以上貯金している方も結構いらっしゃる。

むやみやたらに貯金はしなくていいと思いますが、30代以上でさすがにゼロなら危機感持った方がいいレベル。

理由は簡単。貯金ゼロということは、毎月の収入と支出がほぼ一緒ということですから、貯まらないんですよね。

30代半ばからは、貯金する気はなくても無理なくお金が貯まっている。という状況が望ましい。40代に入ってからは、体力的にもだんだんと衰えてきますので、収入をあげるなら20代、30代の努力にかかっていますね。

40代になって会社を立ち上げる予定だったり、貯金はせず自己投資に使っているというならそれはいいですが・・30代半ば辺りにきているのに、その日しのぎの生活しているなら、それははっきり言ってやばめですね。

厳しいようですがシングルマザーでも同じだと思います。

2019年私の貯金

家計簿はつけず、2つの通帳を見比べます。

シングルマザー貯金

約52万円の増加!こちら母子扶養手当(母子手当て)+児童手当が入る通帳で、なるべく引き出さないとにかく無いと思って過ごしている通帳です。絶対に引き出さないというわけではなく、ちょこちょこ引き出したりしてます。

 

続きまして、もう一つの通帳が私の給料が振り込まれる通帳。毎週のように引き出したり、家賃の引き落とし、電話・電気・水道などはこっちから全て引き落とされます。

シングルマザー貯金

さすがに給料の振込先であって、約81万円増加してます!

看護師2年目になってまるまる1年夜勤にも入っていますし、前年度の貯金額80万に比べ何がちがうかというと単純に毎月の給料が2〜3万増加したということも考えられます。それに加え、かなり貧乏生活をしたので基本的な節約精神が身についているのかもしれません。ということで、来年も貯金記事書きたい。
お次は私の節約術について記事にしようかっ
最後までお読みいただきありがとうございました。